多軸構造

汚れた舌を見て、
ブレない軸を持て、と内館先生は仰っていました。
たしかに、ブレない軸を持っている人は強い。
   
マツコさんはコラムニスト
ミッツさんは歌手
ブルボンヌさんもコラムニスト、MC
  
私は食いぶちを稼ぐためにOLになりましたが
体質があったせいか、うっかりとそれを続けてしまったレディーです。
専門性といっても、それほどでもなく
上には取り入り、下には気を遣いでやっていくことを
多少の苦労はありましたが、続けていました。
だって会社員の人って常識があって優しい人が多かったから。
  
居心地の良さに、一時はうっかりと
女会社員で一旗と思ってしまいましたが
ニューレディーとしての自我が沸々と目覚めて
もっとニューレディー活動をしなければと思い直し
今日に至っているということです。
  
ニューレディーというのは
軸といえば軸ですが、
それだけでオマンマが食べれるのかというとそうでもありません。
なぜなら、ニューレディーとは今はただのスタイルだからです。
このニューレディー白書も一銭の利益にもなりません。
  
結局は酒場でお話をしたり、サービスをしたり、ショウをしたりして
お金をいただくのです。夜の蝶です。
正直なところ、夜の蝶として、そこにいることが
昼間働くよりも価値がないことのように思えた時期がありました。
親にも申し訳ないと思った時期もありました。
その時の私、今よりもバカでブスだったと思います。
 
でも、最近になって、とても思うのです。
どの道も結局は人間相手の道なのだと。
 
人に楽しんでもらう、喜んでもらう。
そのために仕事をする。シンプルな事実です。
そして、夜のお仕事は搦め手(からめて)から人の心に触れられます。
そのことが、他の軸にも役立つような気がしてなりません。
   
今年に入って週6日働くということに最初は抵抗がありました。
実際にやってみて、週末に行っていた弾丸旅行がし難くなったのは
寂しいですが、違った視点で働けるので、思ったよりも大変でないです。
周りを見渡してみたら、けっこう週6日で働いている人が
多いなと思い、今までの自分は甘かったなと思うのです。
 
今はニューレディー活動をしながら
多くの人にニューレディーの面白さを知っていただいて
楽しく仕事をしていきたいと思っています。
ニューレディーとしての仕事の割合を増やしていきたい。
それが私の今の一番の望みです。
  
夜にいろいろな人とお話できるようになったのだから
昼の経験を生かして、昼もいろいろな人とお話できるようになりたい。
もっとショウがうまくなりたい。
  
やだ、前向き、気持ち悪い。
  
結局書いていて、私はニューレディーを軸にしたいのだなということが
わかりました。でもニューレディーはまだスタイルなので、他の軸が必要です。
多軸構造の中でいろいろな経験をしながら、
ニューレディーとしてのスタイルを作って、いつか主軸にする。
 
私もけっこういい歳ですし、いきなり何かを軸にするということは出来ないけど
多軸構造の中で、軸を育てるということをやっていきたいなと思ったのでした。
  
内館先生のドラマは女の成長を促すから、好きです。
私、女でもないんですけどね。ふふふ。