言い争い

昨日は母親と久しぶりに電話をし、
喧嘩までは行かないが、平行線を感じるという出来事があった。
電話の最後も捨て台詞を言われて終わったし。

あぁ。気持ちは分かるんだけど、譲れない。

まぁ、要は結婚して子供作れという話だ。

母はそれが幸せで大事なことだと言う。
私はすべての人に共通の解なんてないよと返す。
母は家族の無い幸せなんてないよと言う。
私は人それぞれで幸せは違うんだから、押し付けないで欲しいと返す。

でも執拗に結婚の話をするので、

ついついカッとなってしまい。
「じゃあ貴女は結婚して本当に良かったのか」
「貴女は結婚した相手をずっと軽蔑し続けてきたではないか」
と言ってしまいました。

あぁ、母親には感謝しているのに
こと結婚、家族のことを言われると対立してしまう。

個別解へのこだわりは
共通解があると信じる世代の人には
通じないのだろうかと少しげんなりする。

最後には
「家族を作って、子供を持たない幸せなんてない。」
と捨て台詞を言われて電話は終わった。

期待に添えないのは申し訳ないけど、
ごめんって謝るつもりはない。

個別解を求めることが
幸せなんだよっていうことを証明していくしか
方法はないなと思う。

ライフとはやっかいなモノだ。
だからこそ、素晴らしい。そう信じている。