開いて吸収するオンナ

私の歴史認識では、この国はいつだって外からの文化の流入
イノベーション(革新)に変える力を持った国だと思っていました。
古くは渡来人の来日やら、
遣隋使/遣唐使の派遣、
鉄砲伝来、明治維新、そして第二次世界大戦の戦後。
私たちはいつだって外来の文化を消化し、
自国の文化に取り入れることのできる国だったのです。

それは日本が開かれて、合理的に良いものを取り入れる国民だからこそ達成可能だったのです。
だから、日本は間違いなく先進国なのです。

私は合理的で曇りなき眼で良いものを取り入れられる日本に生まれて
心底ラッキーだったと思います。
かの国の文化に熱中している女性の層も
同じようなしなやかさを持った人々のように私は思います。
ニューレディーとしても進取の気性を忘れずに、開かれた心で
曇りなき眼で良いものを自分に吸収していける人になりたいと思います。